転職して最近思う事

私が転職してから早1ヵ月が経ちました。


新しい会社はソフトウェア開発をメインで行っている会社で、
私も開発を専門とするエンジニアとして働いています。


今の会社に転職した事で仕事量も格段に増えました。
それに伴い残業も格段に増えました。
正直、楽な環境ではありません。


でも、私は転職して良かったと思っています。


理由は何点かありますが、
社内に優秀なエンジニアが沢山いる事というのが大きいかもしれません。


周りに優秀なエンジニアがいるとその人達から沢山の影響を受けます。

  • 今まで知らなかった知識
  • 自分の開発スタイルの間違い
  • 追いつきたいという気持ち


優秀な人達と一緒に仕事をする事がエンジニアとしての成長につながります。


私は職場のエンジニアの中でもレベルが低い方ですが、
吸収できる事が沢山あるので満足しています。


先日読んだ「情熱プログラマー」という本でこのような事が書かれていました。


「一番下手なプレイヤー (演奏者) でいろ」


レベルが低いからこそ目標に向かって大きく成長できる。
そんな感じでしょうか。


同年代で活躍している多くのエンジニアにいつか追いついてやります。