昔書いたバカコード

テストコードの大切さにやっと気づきました。


現在、私は会社のプロジェクトでVC++で作ったツール等のコーディング等を担当しています。


私のツール開発業務が始まったのは入社2年目のプログラミングを
少し覚えてきた頃の事でした。


まだ私のプログラミング能力が未熟だった事もあり、
納期に間に合わせる為に乱雑なコードを大量に入れてしまいました。
そのプログラムは現在もずっと使い続けています。


プログラムのテストコード等も私は全く書いていなかった為、
修正したコードにバグが入ってないか確認する術がなく今すごい苦労しています。


やっぱテストが大事なんですね。やっと分かりました。


こんな風にならない為にも、
みなさん是非ソースコードとテストコードをしっかり綺麗に書いてください。